未分類

歯医者の機能と集患を充実させる内装デザインのポイントを解説

歯医者を経営するにあたって、集患は欠かせないポイントの1つ。

これから開業するのであれば、なおのこと失敗したくないですよね。

集患を成功させるためには、内装デザインにも気を配ることが大切です。

医師の腕はもちろん大切ですが、初めて歯医者を訪れる人は内装を見て第一印象を決めることもあります。

しかし、デザインにばかりこだわって機能性が悪くなっては元も子もありませんよね。

本記事では、機能も充実させつつ、集患も成功させるデザインのポイントをご紹介します。

機能と集患に優れた歯医者の内装デザインのポイントは?

歯医者の開業は、他の診療科目に比べて費用がかかりやすいといわれています

これは内装工事のほかに、レントゲンなどの医療機器を導入する必要があるのが理由です。

費用がかかるからこそ、集客につながる内装デザインにしたいですよね。

開業を成功させるためにはどういったポイントを押さえておけば良いのか、これから詳しく解説していきます。

患者さんの恐怖心を和らげるデザイン

歯医者においては、患者さんの不安を和らげるデザインを意識することが大切です。

年齢に関わらず、歯医者が苦手であったり怖いと感じる人は少なくありません

過去に痛い思いをした人や、「キィーン」というエアタービンの音が怖いと感じる人など、理由は人によってさまざま。

従来の歯医者のイメージを覆す内装デザインにすると、患者さんは安心できるでしょう。

清潔感と衛生面に配慮した空間

病院や歯医者の内装デザインを考えるのなら、清潔感や衛生面に気を配ることが必須

歯を美しく・健康に保つために訪れた歯医者が衛生的ではなかったら、説得力がないですよね。

また、開業時だけ内装が美しくても意味がありません。

清掃業者に頼まなくても、日頃からスタッフが簡単に掃除が出来るような工夫を施しましょう

プライバシーを重視した治療室

治療中に患者さんのプライバシーを守れるような内装にするのも大切なポイントです。

治療室を個室にできれば良いのですが、予算の関係で難しい場合もあるでしょう。

その場合はパーテーションやカーテンを取り付けたり、治療台の感覚を広げるなどで対応できます。

患者さんが動きやすい動線に

内装デザインの機能を高めるためには、動線設計を考える必要があります

患者さんの動線のほか、スタッフの動線もあわせて考えることでより機能性が向上するでしょう。

動線がしっかり考えられていると移動がスムーズに行えるため、スタッフの仕事効率アップや患者さんの待ち時間短縮というメリットもあります。

キッズスペース(プレイルーム)の有無

「歯医者に行きたいけど、子供が預けられない」という人のためにキッズルームを設けるのも、集患において重要な役割を果たします。

子どもが遊べる場があることで通いやすくなり、家族全員のかかりつけ医にしてもらえる可能性も高くなるでしょう。

キッズスペースを作る場合は親御さんの目が行き届くように、待合室から遠くない場所に作るのがおすすめ

また、遊んでいる時に怪我をしないよう、柔らかい素材のインテリアにするなどの配慮も必要です。

機能と集患を充実させて、通いたくなる歯医者に

印象の良い歯医者にすることは、集患を充実させるためには欠かせないポイントです。

内装デザインに細かい気配りを施すことで、患者さんに良いイメージを持ってもらえます

また、集患を意識したデザインを考えていくと、自然と機能性も高くなるでしょう。

開業を成功させるために、ぜひ本記事を役立てていただけると幸いです。