未分類

クリニック・病院の内装デザイン設計費用と工事費用のバランスは?

内装デザインは、クリニックや病院を開業するなら妥協したくないポイントです。

しかし、できれば費用も安く抑えたいところ。

本記事では、内装の設計費用や工事費用の相場やバランスの考え方のほか、費用を抑える方法についてご紹介します。

予算内でイメージ通りの内装に仕上げたい人は、ぜひご一読ください。

内装デザインから工事までにかかる費用のバランス

内装を作り上げていく前に、どの工程にどの程度の費用をかけるかを考えておきましょう

それぞれの工程における費用の相場としては、以下をご覧ください。

  • 内装デザイン設計の相場:250万円〜500万円
  • 内装工事の相場:坪単価約20万〜100万

30坪を例として考えると、おおよそ1,000万円~1,500万円かかります

上記はあくまで目安で、開業を予定している場所の立地や、診療科目によっても価格が変わることを覚えておきましょう。

また、予算を立てるときはもしもに備えて、少し余裕を持たせるのがおすすめです。

坪単価は、面積が大きくなれば下がり、小さくなるほど上がるという特徴があります。

内装のグレードを上げることでも費用が上がるので、予算によってはどこまでこだわるかのラインを作らなければいけません。

あなたの予算と上記の相場を参考にしつつ、総合的な費用のバランスを考えていくと良いでしょう。

費用を抑える方法は?

クリニックや病院を開業するにあたって、できることなら少しでも費用を抑えたいですよね。

しかし、内装のデザインを妥協するのも避けたいところ。

費用でお悩みの人は、以下の方法を活用してみてください。

物件の選び方を考える

物件の種類によっては、価格を抑えられる場合も。

例えばビルの中のテナントを借りたり、居抜き物件を借りたりすることで、1から建設するための初期費用が抑えられます。

もしも費用を抑えたい場合は、物件選びの条件を少し変更してみても良いですね。

相見積もりをする

できるだけ費用を抑えたい場合は、いくつかの業者に見積もりを取って比較する、相見積もりを行うのも良いでしょう。

複数業者の見積もりを見ることで適正価格も分かる為、同じ工事内容でもより安くて納得できる業者に任せられます。

また、極端に安かったり高かったりする業者を避けられ、トラブルを回避できるというメリットも。

相見積もりをして費用を程よく抑えつつ、トラブルも未然に回避しましょう。

内装のグレードを下げる

費用を抑える方法として、内装のグレードを下げるという方法もあります。

しかし、この方法ではイメージしていた内装と大きくかけ離れてしまう可能性が高いでしょう。

そのため、あまりおすすめはしない方法ともいえます。

別の方法をまず試してみて、それでも思ったように費用が抑えられない場合などの最後の手段として、頭の片隅に留めておいてくださいね。

一括発注が可能な会社に頼む

費用を抑えたいのであれば、全ての工程を請け負ってくれる会社に依頼するのも良いですね。

一貫して請け負ってくれる会社であれば、全体的な予算や費用のバランスを考えながら見積もりを立ててくれるでしょう。

また、以下のようなメリットもあります。

  • デザインと工事の内容にズレが少ない
  • 打ち合わせなどの回数が減る
  • 見積もり〜工事までの流れがスムーズに進む

費用を抑えたい人や、なるべくスピーディーに進めたい人は一括発注ができる会社を選んでみてくださいね。

おすすめの会社

一括発注が可能な会社で、おすすめなのは以下の2社です。

どちらも、デザインから工事まで一貫して請け負ってくれる会社です。

サイト内に施工事例をたくさん掲載しているため、まずは2社のサイトを両方覗いてみて、あなたのイメージしている内装を任せられそうな方に相談してみてはいかがでしょうか。

費用のバランスも考えながら、より理想的なクリニックや病院に

内装設計や工事についての相場をあらかじめ知っておくことで、ギャップの少ない予算が立てられます

予算内で費用をうまく抑えたい時は、今回ご紹介した方法もぜひご活用くださいね。

バランスの良い見積もりを立ててもらいたいときは、一括発注可能な業者に相談してみてはいかがでしょうか。

デザインにも費用にも妥協せず、イメージにぴったりなクリニックや病院の内装を作り上げてくださいね。